活動報告

活動報告

ビジネススキルアップ講座(ICT基礎)

令和3年7月5日から28日の間、 求職者を対象に,全8回の「ビジネススキルアップ講座(ICT基礎)」を開催いたしました。

本講座ではどんな職場でも即戦力で活躍していただくためのスキルアップを目指しています。

第1日目:仕事のコミュニケーション力
第2日目:どこでも使える仕事術①(思考を整理してわかりやすく伝える)
第3日目:応募書類の書き方・面接のコツ
第4日目:どこでも使える仕事術②(基礎から学ぶ決算書の読み方)
第5日目:ワードの基礎①
第6日目:ワードの基礎②
第7日目:エクセルの基礎①
第8日目:エクセルの基礎②

まずは,今後ICTを使いこなすため,仕事の現場でも基本となるコミュニケーションスキルを高めるための講座を2日間で行いました。ビジネスマナーを始め,伝えたいことを思考を整理してわかりやすく伝える方法等,ワークを通して実践。その2日間の成果を,3日目の模擬面接で披露していただきました。受講者同士で面接官,応募者に分かれての模擬面談では,初めて面接官を体験した方が多く新鮮だった模様です。

また,今回は,税理士として現役で活躍されている山本太一郎氏をお招きし,ビジネスの現場で知っておけば役に立つスキルとして決算書の読み方を初心者にもわかりやすく講義していただきました。

後半4日間は,ワード,エクセルの基本操作を各2日ずつ行いました。ワードの講座では,ビジネス文書のレイアウトを学んだあとに,表作成などワードの機能を使いながら職務経歴書を作成していきました。

【受講者の声】

  • コミュニケーションを通じて会社,社会ともに必要性が高いと感じました。
  • 面接練習が一番心に残った。他者から良い所を見つけてもらえた事が自信につながり,うれしかったです。
  • コミュニケーション,エクセル,ワード全て学び直すことができました。エクセル,ワードはまた勉強したいです。
  • 自己紹介をする時に言いたいことがありすぎてまとまらなかった。PREP法で内容を組み立てられる様にしたい。
  • PCの「入力フォーマットの設定の確認と変更」など職場のPCを使いやすくする方法など教えていただけてよかったです。
  • 基本から教えてもらったので履歴書を書くのが怖くなくなった
Copyright ©高知市雇用創出促進協議会 All rights reserved.